MILBON Aujua
2023.02.21
Aujua(オージュア)とは?
ミルボンが、2010年にスタートしたヘアケアシステム「Aujua(オージュア)」。サロンケアからホームケアまで、お客様に合った最適なプログラムを提案する“パーソナルヘアケアプログラム”により、現在の髪の悩みはもちろん、年齢や季節による髪の状態にまで寄り添ったケアが可能です。
常にサロンヘアケア部門で売上上位のブランドで、お客様の認知度も高い商品です。今回はそんな「オージュア」が、店舗の売上アップにつながる仕組みをご紹介いたします。
ヘアケアシステムを取り入れるメリット
ヘアケアをカット・パーマ・カラーに次ぐ売上の柱とすることで、サロン経営の生産性向上を図ることができます。
「オージュア」を導入したことで、下記のような成果をあげられたという声が多数あげられています。
◆トリートメント比率UP=ご来店客の5割がトリートメントを利用
◆店販購入客比率UP=ご来店客の3割がホームケア用品を購入
◆店販売上比率=店販売上が全体売上の1割を占める
◆スタッフ1人当たりの生産性が80万円以上を達成
成果を導く「オージュアソムリエ」
オージュアソムリエとは、ミルボン社より高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受け、お客様一人ひとりに寄り添ったケアを提供できるスペシャリストのこと。オージュアソムリエは、オージュア全商品の知識はもちろん、肌や毛髪のメカニズムの基礎、そしてコミュニケーションの技術まで徹底的に学んだ美容師にのみ与えられる専門的な資格です。
オージュアソムリエになるために
資格の取得には3つのカリキュラムを修了する必要があります。
育成アカデミアの受講 ▶知識試験 ▶カウンセリング合宿研修
カリキュラム修了後、オージュアソムリエの基準に達した方が認定されます。
認定までの期間は、プログラム開始から平均して半年〜1年半です。
※カリキュラムの受講・検定は有料です
オージュアソムリエが売上伸長に貢献できる4つの理由
1_ケアリストが育つ
ソムリエカリキュラムを受講することで、トータルのカウンセリング力が身につきます。ケアリストとしてデビューすることができ、さらなる売上を作るきっかけになります。
2_スタッフもお客様も続けられる仕組み
ソムリエの資格を持つスタッフが様々なレシピを組合せることができるので、お客様への提案は豊富で尽きることがありません。パーソナライズされたケアで、一緒に髪を育てていく感覚が共有でき、お客様のヘアケアライフに寄り添うことが可能です。
3_“店販”から“知販”へ
商品知識を深めることで、店頭で商品を売る“店販”ではなく、自身が学び体得したプロの知識を販売する“知販”へと取り組みが変わります。そして“知販”の重要性が、スタッフ間の共通認識として生まれるため、意欲UPや売上向上に役立ちます。
4_「オージュア」のファンになる
ソムリエカリキュラムなどを通して、自分たちで様々な工夫をするため「オージュア」に対する知識はもちろん愛着も湧いてきます。自分達がいいと感じたもの、得た知識は積極的にお客様にも伝えたくなるもの。その結果お客様の理解度も高まり、ブランドのファンが増えることに繋がります。
導入後のフォローについて
ミルボン担当者が定期的なミーティングや講習を行い、導入後の戦略を一緒に立てていきます。
◆オージュアソムリエを軸としたスタッフ育成→店販力の底上げ
◆季節のケア講習など、定期的にお客様へ提案できる知識を提供し、年3回のシーズンプロモーションを活用した売上作り、顧客作りのサポート
◆milbon:ID(公式オンラインストア)を活用した店販品のEC展開をサポート
※オージュア製品は契約商品です
※導入条件がございますので、詳細は担当セールスに問合せください